ホーム
 リボンレイとは
  イベントレポート
 講座と認定制度
ギャラリー
講師活動紹介
協会の規約

   

 

主宰者ホームページ

リボンレイ LeiKaine ホームページへ

 



公認インストラクター
ホームページ

公認インストラクター Lā hiki ホームページへ

 

公認インストラクター アロヒラニ 箕輪 文子ホームページへ

 

公認インストラクター ヒルヒル 桔梗原 ひろみ ホームページへ

 

公認インストラクター カイオロヒア 鈴木 多津子 ホームページへ

 

 

 

 

日本リボンレイ協会 バナー

 

ホーム > ギャラリー  3

 

リボンレイ・ギャラリー

No.1   No.2   No.3   No.4

レッスンで取り上げた作品のページへ

 
注 : 当協会公認インストラクターのオリジナルリボンレイは、養成制度、第6-5項
の趣旨にもとづいてここに掲載しております
 

リボンレイ・フォトアルバム

フォトアルバムを開く

プロの写真家である、生徒のMさんが、素敵な雰囲気のある写真集を提供して下さいました。

左の写真をクリックして、フォトアルバムをご覧下さい。 36枚収録してあります。 ('09.May)

(Mさんの紹介)

 

ピカケ&マイレ

ピカケ&マイレ
Pikake & Maile

ハワイのトレーシー先生デザインのレイに2色のオーガンジーでティーリーフを巻き、ウェディング風にアレンジしたものです。 *3

ピカケ&マイレ

ハッピーレイ

ハッピーレイ
Happy Lei

リックラックを重ね合わせて単純に縫ってあり、簡単そうに見えますが、サイズの異なるもの、同サイズでもピッチが微妙に違うものなどを合わせながらリックラックを縫っていく…。 見た目よりなかなか手ごわいです。

色の配色はもちろんのこと、ねじる位置によって表情が変わり面白いですよ。 *2

ハッピーレイ
メリーゴー イージー

メリーゴー イージー
Merry Go Easy

本来の"Mely Go"は皆様もご存知の通り、りピカケスティッチで縫います。 全く初めての方には少し敬遠されがちなピカケステイッチ。 しかし、どなたでも簡単にできる縫い方で従来の作品のように仕上がるよう、Ka'unaoaがアレンジしたのがこのレイです。

幅違いのピコリボン・サテンリボンのコントラストが作品を引き立たせます。

ハワイ語には"r"が無いため、あちらでは"Mely"と呼ばれていますが、私のアレンジしたレイでもあるので、ここでは一般的な"Merry"としております。 *5

メリーゴー イージー
リックラックローズ

リックラックロ−ズ

モキハナ製作の手法でローズは作っていきますが、モキハナよりも大まかな縫い方でビ−ズも入るので、比較的早く仕上がります。

細いレイなので普段にも使用できます。 この画像のレイは、私が日常使っているものです。

ミニカラー

ミニカラー

オ−ガンジ−2種類・リックラック・サテンリボンと4種類のリボンを取り混ぜて製作します。

カラ−の花、本来の色にとらわれることなく、好みの色で楽しく製作できます。

トレーシー原田先生オリジナルデザインです。

どんな感じになるかをわかって頂けるように1本のレイで色を変えて作ってみました。

ミニカラー

リボンレイのお正月飾り

お正月飾り

もうすぐ今年も終わりですね。

新年にそなえて、お正月飾りを作ってみました。 左はスタンダード・バージョン、右は紅白バージョンです。

皆さんもリボンレイを利用して、工夫して作ってみられてはいかがですか?

リボンレイのお正月飾り

チューブローズ

"チューブローズ"
Tube Rose

細いレイなので普段使いにも出来ますし、こうして2連にして巻くとオシャレですね。

チューブローズ

MOMO's チューブローズ

"MOMO's チューブローズ"
Momo's Tube Rose

この名の通り、ハワイ・Hokuクラフトのモモ先生デザインによるチューブローズです。

Triビーズが入ることにより、ローズに遊びがなく、キレイにしっかりしたものに仕上がります。
リックラック・リボン・ビ−ズの配色でかなりのバリエ−ションが生まれるレイです。

MOMO's チューブローズ

ミニチュア ハイビスカス

"ミニチュア ハイビスカス"
Miniature Hibiscus

クリスマスが近いということで、クリスマスカラーで作りました。

裏面もシンプルで両方使いができますね。(右、裏面) 

トレーシー原田先生オリジナルデザインです。

ミニチュア ハイビスカス

4本ストロー レイ

"4本ストロー レイ"
4 Straw with Rose

4本のストローを使ったレイの進化バージョンです! *2

 

4本ストロー レイ

ボトルブラッシュ

"ボトルブラッシュ"
Bottle Brush

ビンを洗うブラシに似ているのでこういう名前がついた花です。

一本一本、リボンを糊付けして作る、かなり手間のかかるレイです。 *1

ボトルブラッシュ

2009年8月・9月に名古屋・東京で開催された第7回リボンレイ作品展に出展された作品を
イベント・レポートのページでご覧いただけますので、あわせてご覧下さい。

リボンレイ サンライズYOKO

"サンライズ YOKO"

この作品はインストラクターのラ−ヒキ・陽子の卒業作品「サンライズ」が元になったものです。 ラーヒキ先生の了解のもと、生徒さん方にも、製作しやすいようにカウナオアがアレンジさせて頂きました。

リボンレイ Aloalo

"アロアロ レイ(Aloalo Lei)"

このハイビスカスの花は、インストラクターのカイオロヒア 鈴木 多津子 がデザインしたものです。 今回(第7回)の作品展に出展されました。
花芯がピンと立ち、とても可愛らしいです。
カイオロヒアの許可の下に、カウナオアが生徒の皆さんにも製作しやすいよう、アレンジしたのが、このレイです。

ウェディングレイ

"ウェディング・レイ"

ビッグのリックラックがいい風合いなのですが、リックラックの「お山」部分が綺麗にのびきってないのでアイロンをかけてから製作にとりかかり準備の方に手間がかかりました。(笑)
リックラックの素材を替えたものだと扱いやすいかも? *3

リボンレイ「宝色」

"宝色"

色々な色のトリビ−ズを入れながらチクチク!

次はどの色にしようかしら?っと製作中も楽しかったです。12連を束ねて1本物のレイとなっています。 *5

リボンレイ「宝色」

パール入りウェディングレイ

"ウェディング パールレイ"

生徒さんのご結婚を祝してお贈りしたブルーミング・ハラウです。

写真では分かりにくいですが、本真珠が縫いこんであります〜 *5

ビル・タピアに差し上げたリボンレイ

"ビル・タピア スペシャル"

101歳のウクレレ・マスター、ビル・タピアの7/27名古屋公演のとき、光栄にもカウナオアが差し上げたのが、このリボンレイです。

とてもお歳には見えないお顔の色・艶! 現役バリバリの舞台姿に感動しました! *5

普段レイ

"普段レイ"

普段、私が愛用しているレイをここでご紹介します。
リボンレイというと、とかくゴージャスなものに目が行きますし、手の込んだあでやかなものを作ってしまい勝ちですが、こうしたシンプルなものを用意しておき、毎日の服装に合わせて実用品として使うのも楽しいものです。 *5

普段レイ
普段レイ 普段レイ
スモールクラウン

「スモールクラウン」

形が可愛らしく細いタイプのレイですので、色の違ったものを2本あわせました。普段のアクセサリー感覚で使っていただくことが出来ます。リボン50ヤ−ドすべてマ-キングをしますので嫌にならないでくださいね。  *2

スモールクラウン
パンジー

「パンジー」

買い物帰りに、いつもと違った道を通ったら「パンジー」が綺麗に植え込んである花壇を見つけました。紫・黄色・薄紫っととても綺麗で見入ってしまい、早速家に帰ってチクチク縫ってみました。

アップです。花の大きさを微妙に変えてみました。→
*4

パンジー
パンジー

「パンジー」

パンジーの違うパターンです。こちらは2色で花の大きさも統一です。
同じ縫い方でもリボンの幅・色を変えるだけでこんなにも表情が違います。
皆さんはどちらがお好きですか?

新緑に見立てたアップルグリーンの葉もお見逃し無く〜〜。→
*4

パンジー
オールメリアピカケ

「オールメリアピカケ」

このレイも皆さんが作ってみたいレイの上位です。プルメリア技法にピカケの造花を入れるだけでこんなに豪華になります。

チラッと見える紫のリボンが可愛いでしょう?! *1

オールメリアピカケ
シガーレイ

「シガーレイ」

シガーレイといえば重厚などっしりしたものを思い出しますが、細いリボンレイ
で製作すると結構シンプルです。

アップです。 シガーレイのダブルですのでこんな具合になります。→
*1

シガーレイ

*1 キャロル先生 オリジナル

*2 カウナオア 別部 弘美 オリジナル

*3 Tracy 原田先生にKa'unaoa が教えていただいたもののアレンジ

*4 上の"*3"の作り方を応用してKa'unaoa がアレンジしたもの

*5 キャロル先生オリジナルをKa'unaoa がアレンジしたもの

*6 ラ・ヒキ 浅野 陽子 オリジナル

*7 マーラ プア 中野 むつみ オリジナル

*8 カイオロヒア 鈴木 多津子 オリジナル

*9 コキオ ケオ ケオ 堀場  智子 オリジナル

 

ホーム |  リボンレイとは |   イベントレポート |  講座と認定制度 | ギャラリー | 講師活動紹介 | 協会の規約

 
Copyright (C) 2010 日本リボンレイ協会
最終更新日 : 2013/04/11