ホーム
 リボンレイとは
  イベントレポート
 講座と認定制度
ギャラリー
講師活動紹介
協会の規約

   

 

主宰者ホームページ

リボンレイ LeiKaine ホームページへ

 

 

公認インストラクター
ホームページ

公認インストラクター L? hiki ホームページへ

 

公認インストラクター アロヒラニ 箕輪 文子ホームページへ

 

公認インストラクター ヒルヒル 桔梗原 ひろみ ホームページへ

 

公認インストラクター カイオロヒア 鈴木 多津子 ホームページへ

 

公認インストラクター ワイナニ 樋廻 いづみ ホームページへ

   

 

ホーム > イベント・レポート20

 

リボンレイ関連 イベント・レポート

No.1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

 

このコーナーでは、これまで日本リボンレイ協会、あるいは公認インストラクターが主催したり、協力させていただいたイベントについてご報告しております。

 

イベントレポート

Mino'aka ハワイアンチャリティイベント 10月

 

お陰さまで、沢山のお客様にご来場いただきました。

 

リボンレイブースに足を運んで下さった皆さま、有難うございました!

 

リボンレイの活動を通して繋がったご縁が、今回の第二回目のチャリティ開催へと導いてくれました!

 

微力ではありますが、北海道で種を蒔いていきたいと思っています。

 

これからも宜しくお願い致します。

ヒルヒル 桔梗原  

 

 

イベントレポート

9月10日(日) えどFes

 

今年も江戸川総合文化センターで開催のEdgawa Festival に参加いたしました。

毎年いらして下さる方がいらっしゃり、とてもうれしいですね。

また、今年は子供たちが多く、針でチクチク初体験!

皆、目をキラキラと輝かせ、真剣なまなざしで最後まであきらめずに頑張っていましたね。

ご参加いただいた皆さま本当にありがとうございました。

箕輪

 

 

 

 

イベントレポート

リボンレイ キッズワークショップ

先日、スタジオに可愛いキッズがリボンレイを作りにいらしゃいました。

クランプベースを使いながら本格的な作業。最初はこのリボンがどんな風になるのか?とう思いだったかもしれませんが、1ブロック縫いあげると「可愛いー」「えーー!!こうなんるんだー」っと、歓声。2ブロック目からはサクサクと大人顔負けの勢いの進み具合でした。

リボンレイを作りにいらしゃってくださったキッズ達に「楽しかった、もっと他のものも作ってみたいー」っという嬉しい言葉を貰い、嬉しかったです。

小学生女子のトークも聞かせてもらい、とても楽しい時間を過ごさせて貰いました。

 カウナオア  ヒロミ  ワケベ

イベントレポート

8月25日(金)〜26日(土) 第6回 リボンレイまつり 2017 ハワイアンハットにて

今年も無事に展示会を終えることができました。小学生の生徒さんから御年配の方まで、幅広い年齢層でしたが、夏の蒸し暑さを忘れさせるような清々しい作品が多かったように思います。個々の皆さんのレイがとてもまとまって、落ち着いた雰囲気となりました。いつもながら癒され、幸せな二日間の展示会でした。又、ワークショップも皆さんご参加頂き、楽しい時間を過ごすことができました。初めてリボンレイをご観覧して頂いた方がレイを作ってみたいと言って頂き、製作されたこともとても嬉しかったです。今後もリボンレイに携わり、人との出会いに感謝してレイ製作ができるよう、精進したいと思います。最後になりましたが、ご指導下さる弘美先生、ご協力頂いた生徒さん、場所を提供して下さるハワイアンハットさんに心から御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

マーラマラマ 大野智子

 

イベントレポート

2017年7月15日(土)〜17日(月祝日)HAWAI'I EXPO 渋谷ヒカリエにて

今年で3回目になります、エキスポハワイにてワークショップを開催させて頂きました。開始前から沢山のお客様の行列が出来、主催者サイドちょっとした打ち合わせ後、時間を早めての開始なりました。初めてレイを作られた方、毎年この日を楽しみにいらしゃって頂いたリピーターの方、楽しい時間を共に過ごす事ができました。

お子様がシュシュ制作の「かぎ針」に挑戦!これがまた皆、上手く出来るので驚きました!!

今回は座席数を増やしていましたので、それに対応出来るように、講師陣も関東、静岡、名古屋から渋谷に集合し、話に花が咲きこれも又楽しい時間でした。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

 

カウナオア  ヒロミ  ワケベ

 

   

イベントレポート

2017年7月8日(土)〜10日(月) 阪急梅田ハワイフェアにて

 

 阪急うめだ本店のハワイフェスに初めて参加させて頂きました。

 皆さんが、ここのハワイフェスは凄い、凄いとおしゃっていて、実際に

 来てみたら本当にすごくて楽しいところでした。

 

 ワークショップでは、今回リボンレイ制作初体験という方々もいらっしゃり

 時間内に仕上がるかどうか、不安をもっていましたが、ちゃんと皆さん

 仕上げれましたよ。

 

 スタジオリムハワイ、DJ    レイコ T R. さんも初!挑戦!見てください、こんなに

 綺麗にできました。この夏も各地でワークショップを開催いたしますので、皆さんも

 素敵なレイを作ってみてくださいね。 

                      

 カウナオア  ヒロミ ワケベ

 

 

 

 

リボンレイ展示会 イベントレポート

2017年6月16(金)〜18日(日)
グリーンピア春日井 にて

本年度もグリーンピア春日井にてリボンレイ展示会を開催させていただきました。
3日間の展示会で昨年に増して沢山の方々にご来場いただきましたこと、
心より感謝申し上げます。

恒例となりました展示会では、TV撮影が入ったり、ご来場いただききましたお客様
方に沢山の心温まる感想をいただきました。
週末には、トロピカルガーデンフェアというハワイフェスが開催され沢山のお客様で賑わいました。

今回は事前に開催した1DAYワークショップで制作したレイをこのハワイフェスの
フラのステージで着けて踊ってくださったハラウやリボンレイを着けて演奏する
ウクレレチーム、フラのもありました。
リボンレイってどうやって使うの?っというお声がまだまだ多い中、そうして実際に
着けていただけると使い方や良さがわかっていただけるかなっと思いました。
とても素敵なステージでした。

又、来年度も展示会やハワイフェスで皆様にお会いできる事を楽しみに、
新たな作品制作に精進いたします。
ありがとうございました。

カウナオア ヒロミ ワケベ


1DAYワークショップ イベントレポート

2017年6月6日(火)
グリーンピア春日井にて

6月6日、グリーンピア春日井にて初めて「リボンレイワークショップ」を開催いたしました。
過去にリボンレイの技法を使ったはリースや小物ワークは開催したものの「レイ」は初めての試みでした。

制作時間2時間、きちんとしたレイで見栄えがあるもの、初めての方でも気軽に制作できる、価格もお値打ちに、っという課題を頂きデザインしたレイ。
24名のご参加を頂き皆さん時間内にきちんとレイを作っていただけました。
難しい、縫うのがめんどくさい、そう思って見ていただけのリボンレイがこんなに簡単にできるのね?、手の込んだ物もあるけれど、こういうのも手軽に使えてフラのレッスンの時にいいわね?っとの声。
観賞するレイ、実際に使えるレイ、様々ありますが、皆さん声に耳を傾けながらリボンレイの輪が広がるように努めて参りたいと改めて思いました。

ご参加頂いた皆さん、グリーンピアの職員の皆さん、ありがとうございました。

カウナオア ヒロミ ワケベ

 


NAGOYA HAWAI'I Festival 2017 イベントレポート

2017年5月26日(金)〜28日(日)
オアシス21にて

5月26日から3日間、今年もオアシス21、ハワイフェスが開催されました。
初日午前、雨が降っていましたが、あとは晴天、心地よい風も吹きイベント日和でした。
フラ、ウクレレ、フード、ショップ、ワークと今年も見所、楽しい事が沢山あり益々の盛況ぶりでした。
ワークショップも開店前からお並び頂き、お待ち頂く時間帯もあり、毎度の事ですが暑い中、申し訳ありませんでした。
「毎年、孫がこれを楽しみにしてましてね、、、」っとお爺様が小さなお孫さんを連れていらっしゃり、こんなお言葉を頂戴しました。
ワークが終わるとお孫さんは「教えてくれてありがとう」お爺様は被っていた帽子を外し丁寧にお辞儀をされて帰って行かれました。
私も思わず帽子を外しお辞儀をし、ちょっとウル~っときちゃいました。
お金では買えない、嬉しい言葉。
リピーターのお子様、大人のお客様、沢山いらっしゃいますが、お爺様&孫コンビにはウルウルきます。
ワークショップをお手伝いしてくださる生徒さんが、いるからこそ、開催できる事でもあり、皆さんに感謝です。ありがとうございました。

カウナオア ヒロミ ワケベ

 

 

東濃ハワイフェイス レポート

2017年4月23日(日)
ゆのみの里広場(岐阜JR土岐駅前)にて

第一回目の東濃ハワイフェイスに参加させて頂きました。
初めての土地でのハワイフェス開催、お天気は快晴!
前日までは、どんな感じなのか?って思っていましたが、沢山の方々がイベントにご参加、ご観覧され、とても賑わった楽しいイベントでした。
ワークショップも盛況で、写真を撮影する暇も無く、たまたま遊びに来てくれた岐阜の生徒さんに協力参加をお願いし、お手伝いして頂くほどでした。
ご参加してきださった、皆様、ありがとうございました。
来年は更にパワーアップして今日のイベントがもっと素敵なイベントになり、又、来年も参加させて頂けたらいいなと思います。

カウナオア ヒロミ ワケベ

 

 

ハワイフェス レポート

2017年4月6日(木)〜11日(火)
名古屋 丸栄 栄にて

4月6日〜11日まで名古屋 丸栄にてハワイアンフェスタが開催されました。
いつもの年より少し早い季節での開催でしたが、多くの方々がイベントに参加、
お買い物を楽しんでいらっしゃいました。
リボンレイブースも連日、沢山のお客様にいらしゃって頂き、満席が続き
お客様をお待たせしてしてしまった日もあり申し訳ありませんでした。
レイ制作にはまってしまった、小学生の女の子は3日間もワークに通って
きてくださいました。毎回、素敵なレイをつくってくれました。
そして、協会オリジナルの「幸せのレイ」を身につけて踊ってくださった
ハラウさんもいらっしゃいました。衣装とバッチリ合っていてとても素敵でした。
この会場で、今年も新たな出会いが沢山あり、リボンレイと言うものを多くの方に知って頂けました。

今期も、沢山のハワイフェスで皆様に楽しんでいただけるように努めて参りますので宜しくお願い致します。
ご協力いただいたインストラクター、生徒の皆さん、ご協力ありがとうございました。

カウナオア ヒロミ ワケベ

 

 

Ohanaになろうvol. 5 レポート

2017年3月25日(土)
札幌駅前地下歩行空間 北3条交差点広場(西)にて

前日の雪にも関わらず、沢山のお客様が足を運んで下さいました。
リボンレイブースはリピーターのお客様も多くいらして、またまた沢山の
元気をいただきました!
主催の「Ohana英会話」さん、スタッフの皆さん、お買い求め下さった皆さん、
本当に有難うございました。

ヒルヒル 桔梗原 ひろみ

 


空 フラ HAWAII イベントレポート

2017年2月25日(土)、26日(日)
中部国際空港にて

良いお天気に恵まれた2月25.26日、中部国際空港 4Fイベントプラザにて「空フラHAWAII」が開催されました。
連日AM10:00-PM19:00までフラ、バンド演奏と素敵なステージが繰り広げられました。
セントレアのイベントプラザには、楽しい音楽が、ずっと流れ連日会場内は、大勢のお客様で賑わっていました。

リボンレイワークショップも開演10分前の落ち着いた雰囲気(下記画像)の後は、お子様から大人の方まで連日盛況で、ストラップやレイ作りを楽しんで頂けました。
昨年、このイベントで初めて針を持ってストラップを作ってくれたお子様がこんなに針が上手くなったよと腕前を披露しにきて来てくださり、嬉しいこともありました。
イベントワークは本当に楽しいです。

今年もご参加してくださった皆様、ありがとうございました。
ブースに協力参加してくださった、講師、生徒の皆さん、ありがとうございました。

カウナオア ヒロミ ワケベ

 

 

リボンレイ バレンタイン2017 レポート

2017年2月14日(日)
ハワイアンハットにて

バレンタイン展示会を無事に終える事が出来ました。
今回は、ニットとのコラボでしたので、初めてリボンレイを見るお客様に来て頂くことができて、とても嬉しかったです。
又、今後も機会がありましたら、展示会をさせて頂きたいなと思いました。
今回の展示会にご協力頂いた方々、レイの出展をして頂いた生徒さんに感謝致します。
どうもありがとうございました。

マーラマラマ大野智子

 

 

2017 Hawaii New Year Festival レポート

2017年1月14日(土)、15日(日)
ナディアパーク ロフト名古屋にて

雪のちらつくお天気の中、毎年恒例になりました New Year Festivalが開催されました。
フラ、ウクレレと素敵なステージが繰り広げられました。
お天気の影響で、いつもの年よりご観覧のお客様が少なく、ワークショップの方も待ち時間なく
ゆったりとご参加いただけました。
皆さんと新年のご挨拶をしたり、お久しぶりの方々とお話をしたりと良い時間を過ごすことが出来ました。
ご参加頂いたお客様、ご協力頂いた皆さんありがとうございました。

カウナオア ヒロミ ワケベ

 

 

 

Copyright (C) 2010 日本リボンレイ協会
最終更新日 : 2017/10/18