ホーム
 リボンレイとは
  イベントレポート
 講座と認定制度
ギャラリー
講師活動紹介
協会の規約

   

 

主宰者ホームページ

リボンレイ LeiKaine ホームページへ

 

 

公認インストラクター
ホームページ

公認インストラクター Lā hiki ホームページへ

 

公認インストラクター アロヒラニ 箕輪 文子ホームページへ

 

公認インストラクター ヒルヒル 桔梗原 ひろみ ホームページへ

 

公認インストラクター カイオロヒア 鈴木 多津子 ホームページへ

 

 

ホーム > イベント・レポート19

 

リボンレイ関連 イベント・レポート

No.1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

 

このコーナーでは、これまで日本リボンレイ協会、あるいは公認インストラクターが主催したり、協力させていただいたイベントについてご報告しております。

 

 

クリスマスフェスタ2016 レポート

2016年12月10日(土)、11日(日)
ツインメッセ静岡にて

クリスマスフェスタ、今年で3回目の出展となりました。
初めての方、毎年来て下さる方、沢山の方にリボンレイを体験して頂いて感謝の2日間でした。
針を使うのは初めてというお子様もチクチクと上手に作られ、「また作りた〜い♪」と楽しんで下さいました。
少しお時間をかけてレイを作られた方もいらっしゃいました。
これからも少しずつリボンレイの楽しさをお伝えできればと思います。
リボンレイブースにお立ち寄り下さいました皆様どうもありがとうございました。
MAHALO

UILANI 石上真理子

 

 

第8回リボンレイ展示会 レポート

2016年12月9日(金)〜12日(月)
名古屋ギャラリーチカシンにて

毎年恒例のリボンレイ展示会が今年も無事会期を終えることができました。
今年も素晴らしいレイが、74作品並び、色、デザイン様々な技法で楽しんで頂けたことと思います。
連日、沢山のお客様に足を運んで頂きありがとうございました。
ワークショップのご参加もありがとうございました。

カウナオア ヒロミ ワケベ

 

 

お陽さまマルシェ レポート

2016年9月27日(火)
亀山市文化会館 中央コミュニティーセンターにて

お陽さまマルシェ、初めて参加させて頂きました。
会場では、ライブでママさんのコーラスを聞きながら、リボン体験をして頂きました。
興味を持って頂いた方、体験して頂いた方、スタッフの方々、皆さまありがとうございました(*^^*)

ワイナニ 樋廻 いづみ

 

 

ウクレレ感謝祭 レポート

2016年10月15日(土)
名古屋市西文化小劇場にて

ウクレレ感謝祭でのワークショップを無事に終えました。
開催も初めてとあり、お客様の入りも分からりませんでしたが、地元の浄心でのイベントでしたので、
フラのお友達や先生、リボンレイの生徒さんなど知り合いの方々に来て頂き、
おしゃべりとお菓子を食べながらの楽しいワークショップとなりました。
ウクレレ生徒さんも初めてリボンレイを体験して下さり、喜んで頂けたことも嬉しかったです。
ご協力して下さった皆さまにも感謝致します。ありがとうございました。

マーラマラマ 大野 智子

 

 

ふきの藤 夢の手づくり市 レポート

2016年9月18日(日)
三重県総合文化センターにて

毎月 三重県総合文化センターで開催される「ふきの藤 夢の手づくり市」に参加させて頂きました。
雨の中たくさんの方に来場頂き、初めてのお子様や前にも体験して頂いた方など
リボンレイの体験を楽しんで頂きました。
皆さんとの会話の中から、私自身も勉強になることや教えて頂いたことが沢山ありました。
これからの活動に活かしていこうと思います。
足元の悪い中、ご来場頂き、ご参加下さいました皆さま有難うございました。
来月も宜しくお願いいたします。皆様の笑顔を楽しみにお待ちしております。

ワイナニ 樋廻 いづみ

 

 

第4回 えどがわフェスティバル レポート

2016年9月11日(日)
江戸川総合文化センターにて

第4回目の開催となりましたえどがわフェスティバルに今年も参加させていただきました。
初めていらしてレイ作りに挑戦して下さった方々や、昨年に引き続き群馬からいらした方、
とっても器用なお子様などなど、リボンレイに触れ楽しんでいただけたようです。
ご参加下さった皆さま今年もありがとうございました。

アロヒラニ 箕輪 文子

 

 

第5回 リボンレイまつり 2016 レポート

2016年8月26日(金)、27(土)
ハワイアンハットにて

ハワイアンハットでレッスンを始めてから5年4ヶ月過ぎ、恒例のリボンレイまつりも第5回目となりました。
今年は、先日インストラクターになりました前原尚子さんの卒業作品と今年ハワイのレイデーに出展した
私のレイを飾り、たくさんの皆様に見て頂くことができました。
ワークショップもお子さんからウクレレのレッスンに来た生徒さん方など…
初めて作るストラップ作品やシュシュをとても喜んで頂き、嬉しく思いました。
今後もリボンレイ普及のため、イベントや展示会に参加し、日々努力していきたいと思います。
最後になりましたが、開催に向けて協力して頂きました皆様に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

マーラマラマ 大野 智子

 


丸栄ハワイフェス イベントレポート

2016年7月20日(水)〜25日(月)
名古屋 丸栄にて

毎年恒例の名古屋、丸栄ハワイアンイベントに参加させていただきました。
今年は物販もワークの種類も例年より多く揃え、ブースのレイアウトもちょっと
だけいつもの年とは変えてみました。
年々、リボンレイの認知度も上がってきたのか?ワークにご参加くださるお客様が
多数いらっしゃり、時間帯によってはお待ちいただく時間帯もありました。
難しいと思っていたリボンレイ、種類によっては、こんなに簡単に作れるのねー
と喜んでファーストレイを大切にお持ち帰りいただけ、教える側にとって、とても
嬉しかったです。

お仲間でお揃いの色でレイを作られたり、ご自身のバッグに、ブレスにとミニレイ
やストラップを作られたりと、毎日に賑わっておりました。
暑い名古屋ですが、催事会場は涼しく、ハワイアンが流れ、皆さんとお喋りしながら物作り。
とても楽しい時間を皆さんで共有させていただきました。
また来年この時期、この丸栄で皆さんにお会い出来ることを楽しみにしています。

カウナオア ヒロミ ワケベ

 

Hawai'i EXPO 2016 イベントレポート

2016年7月16日(土)〜17日(日)
渋谷ヒカリエト にて

ハワイEXPOが7月16日(土)〜17日(日)に渋谷、ヒカリエホールにて開催されました。

今年も開場時間前には長蛇の列が出来、皆さん、今か今かとお待ちのご様子でした。
私達のリボンレイブースも開場間も無く満席となり、今年はいらしゃった方々に
待ち時間のご負担をかけないよう、急遽、ブース受付にてご予約という方法を取り入れさせていただきました。
それでも当日の予約が夕方前には満席になってしまいお断りさせて頂いたお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
せっかく、いらしゃっていただいたのに、場所もスタッフの手も一杯一杯でお断りしてしまったお客様には本当に申し訳ありませんでした。

このEXPOでは毎年、レイ製作をお目当てにいらしゃる方も多く
今年も2種類のレイをご用意させて頂き、多くの方々にご参加いただきました。
レイを作りながらお喋りをしたり、知らない方が同士がレイを話題でお話がはずんだり、私もお話の輪に入り楽しい時間を共有させていただきました。
ありがとうございました。
こうして、皆さんに少しずつリボンレイ作りの楽しさ、喜びを広められていけること嬉しく思います。

ご参加いただきましたお客様も、協力してくださったインストラクター、生徒の皆さんに。
ありがとうございました。

カウナオア ヒロミ ワケベ

 

ハワイアンフェスティバル イベントレポート

2016年6月22日(水)〜27日(月)
名古屋 松坂屋デパート にて

6/22(水)〜27日(月)名古屋松坂屋デパートにてハワイアンフェスティバルが開催されました。
日本リボンレイ協会は土曜、日曜のみ2日間ワークショップ参加させていただきました。
「素敵なレイの作品展示を楽しみに来たの。今回は無いの?」とおっしゃるお客様、
初めてチクチクする小学生の女の子は夢中になってストラップ作りに楽しんでいただけたようです。

お天気の悪い中、お立ち寄りくださりありがとうございました。

カイオロヒア 鈴木 多津子

 

第28回 ハンドクラフトフェアー イベントレポート

2016年6月24日(金)、25日(土)
名古屋 吹上ホール にて

6月24(金)、25日(土)と名古屋、吹上ホールにて開催された
手芸のイベントに初出店させていただきました。
ご来場者の客層はいつもとは全く違い「リボンレイ」の認知度も全くなく、
いつものハワイイベントとは違う雰囲気。
そんな中、初めリボンレイを観るお客様方に接客説明やワークショップに追われていました。

実際にワークを受けてくださり、こうやって作るのね、リボンの発色が素晴らしい、
どこで買えるの、と手芸が好きな皆さんに興味を示していただけ、
このように少しずつ皆さんに知っていただけたらいいなと思いました。
この初出店のイベントでいつもとは違う様々な事を私自信勉強になりました。

ワークにご参加しくださったお客様、今回も遊びに来てそのままお手伝いに入ってくださった生徒皆さん、ありがとうございました。

カウナオア ヒロミ ワケベ

 

 

グリーンピア春日井 リボンレイコレクション レポート

2016年6月17日(金)〜19日(日)
グリーンピア春日井

今年も6月17日(金)〜19日(日)までグリーンピア春日井にてリボンレイ展示会を
開催いたしました。
緑とお花に囲まれた館内の広いスペースに展示、ハワイアンミュージックが流れ、
とても良い癒しの場となっていました。
真っ平らなリボンを折ったり、縫ったり、ひっくり返したりと様々な技法を使っての
皆さんの作品にご来場者の方々からお褒めの言葉を沢山いただきました。
年々、グレードアップしてくる作品に私も目をみはります。
最終日はあいにくの雨となってしまいましたが、沢山のご来場者ありがとうございました。

カウナオア ヒロミ ワケベ

 

Copyright (C) 2010 日本リボンレイ協会
最終更新日 : 2016/6/30