ホーム
 リボンレイとは
  イベントレポート
 講座と認定制度
ギャラリー
講師活動紹介
協会の規約

   

 

主宰者ホームページ

リボンレイ LeiKaine ホームページへ

 

 

公認インストラクター
ホームページ

公認インストラクター Lā hiki ホームページへ

 

公認インストラクター アロヒラニ 箕輪 文子ホームページへ

 

公認インストラクター ヒルヒル 桔梗原 ひろみ ホームページへ

 

公認インストラクター カイオロヒア 鈴木 多津子 ホームページへ

 

 

ホーム > イベント・レポート 18

 

リボンレイ関連 イベント・レポート

No.1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

 

このコーナーでは、これまで日本リボンレイ協会、あるいは公認インストラクターが主催したり、協力させていただいたイベントについてご報告しております。

 

HAWAII Festival 2016 イベントレポート

2016年5月27日(金)〜29日(日)
オアシス21 にて

今年もオアシス21にてハワイフェスが開催されました。
今年のイベントは昨年以上の賑わいで、ワークを楽しんでくださるお客様も昨年以上でした。
連日、満員御礼で、リボンレイスタッフ全員、てんてこまいの大忙しでした。
初めて針を持つお子様も多数いらっしゃいましたが、皆、上手に小物を作っていました。
その器用さに只々、びっくりしました。

今回、外ワークでハット&レイを初めて開催しましたが、中学生ぐらいのお嬢様達に人気があり、
自ら作ってかぶって帰っていかれたのが印象的でした。
自ら作ってかぶって帰っていかれたのが印象的でした。
両日、沢山の方々にご参加して頂きありがとうございました。
暑い中、沢山のお客様のワークをお手伝いしてくれた、リボンレイインストラクターと生徒の皆さん
ありがとうございました。

カウナオア ヒロミ ワケベ

 

 

沼津からALOHAを届けよ! レポート

2016年5月14日(土)
沼津・狩野川風のテラス

当日は、お天気にも恵まれ大勢の方々に、ブースに足を運んでいいだきました。
昨年に続きワークに参加してくださった方・商品をお買上げ頂いいた方。
皆さん、ありがとうございました。
                               パレナオレ 川村 道代

 

 

栄 ミナミ音楽祭 レポート

2016年5月8日(日)
フラリエ (旧 ランの館)

ゴールデンウイーク最終日、前日までのぐずついたお天気が嘘のような晴天となり
絶好のイベントの日和となりました。
母の日ということもあり、物販はお値打ち価格で設定したり、新作物もご用意
いたしました。
オープンと同時にワークに参加して頂いたり、と今日も新しい出会いと楽しい
時間を過ごさせていただきました。
ワークに参加していただいた皆様、商品をお買いげのお客様、ありがとうございました。
                               カウナオア ヒロミ ワケベ

 

 

空フラHAWAII レポート

2016年2月27日(土)、28(日)
中部国際空港 セントレアにて

ハワイイベント「空フラHAWAII」がセントレアにて開催されました。
10時から19時までフラのステージが続き、途中生バンドの演奏があったりと
9時間の間、音が途切れる事無く続いた素敵なイベントでした。
毎年、リボンレイのワークショップを楽しみにいらっしゃってくださる
リピーターの方も多くとても嬉しかったです。
初めて針をもち一生懸命にチクチクとリボンを縫うお子様、出来上がった
ストラップを手に「ありがとうございました」っと言って嬉しそうに帰って
行く姿は本当に癒されます。

今年も様々な場所でワークショップを開催致します、皆さんとの出会いを
楽しみにし、そして大切にして行きたいと思います。
ご参加くださった皆様ありがとうございました。
カウナオア ヒロミ ワケベ

 

 

Hawaii New Year Festival レポート

2016年1月16日(土)、17日(日)
名古屋 栄 ディアパークにて

1月16、17日と名古屋 栄 ディアパークにてHawaii New Year Festivalが今年も開催されました。
心配された雨も降り始めが夜になり、お天気にも恵まれ新年初のイベント日和になりました。
素晴らしいフラのステージ、そして夕方からはウクレレパフォーマンスコンテストが両日開催されました。

リボンレイワークショップは小物と新デザインのリボンレイのワークの2本だてで開催しました。
初めてリボンレイを作る方々が多数ご参加され、楽しい時間を一緒に過ごすことが出来ました。

今年も少しずつ「リボンレイの輪」が広がることを願います。
                               カウナオア ヒロミ ワケベ

 

第7回 ハワイリボンレイコレクション イベントレポート

2015年12月11日(金)〜14日(月)
名古屋 栄地下 ギャラリーチカシンにて

日本リボンレイ協会、7回目の展示会を無事に終了することができました。
期間中、大変多くの方々に足をお運びいただき、一同心から感謝しております。
本当にありがとうございました。
ワークショップのツリーストラップも大変好評で小さなお子様からお姉様達にもご参加いただけました。
展示を終えたばかりではありますが、次回の作品展も皆さまにお楽しみいただけるよう、
是非、今後ともよろしくお願いいたします。

                    カウナオア ヒロミ ワケベ

 

 

ふきのとう〜手づくり市〜 レポート

2015年10月25日(日)
三重県総合文化会館

10月25日(日)三重県総合文化センターにて「手づくり市」が開催されました。
強風ではありましたが秋晴れの中、他のイベントも重なったこともあり多くの方が
来場される中でのリボンレイワークショップ初参加となりました。

初めて針を手にするお子様が多く、一生懸命に取り組む姿が微笑ましく感じられました。
完成後に「世界に一つだけの私の作品だね」と声をかけると、初めてのお裁縫で作った
フラベアちゃんを嬉しそう眺め持ち帰る姿を見て、私としても大変嬉しく楽しい時間を過ごさせて頂ける一日となりました。
                                         ワイナニ 桶廻 いづみ

 

 

春日井グリーンピアリボンレイワーク レポート

2015年9月26日(土)
春日井グリーンピア

9月26日(土)グリーンピア春日井にてハワイアンフェスが開催されました。
実は6月に雨で中止となったハワイアンイベントがこの日に開催となった訳です。
秋晴れの中、山登りや家族でお散歩にいらっしゃった方々がウクレレやフラの舞台に足を止めてご覧になったり、
リボンをチクチク縫いながら舞台をご覧頂いたりと・・・・。
又、皆さんと楽しい時間を過ごす事ができました。
                                            カウナオア ヒロミ ワケベ

 

 

第3回えどがわFestival2015 レポート

2015年9月23日(水・祝)
江戸川総合文化センター

9/23(水)江戸川総合文化センターにて「第3回えどがわFestival2015」が開催されました。
晴天に恵まれたシルバーウィーク最終日、リボンレイワークショップとして参加させていただきました。

初めて針を持ったというお子様やリボンレイ作りは初めてという方、
前回に引き続きいらして下さった方々などにお越しいただき、
皆さん完成したリボンレイにとても嬉しそうでした。

また、展示していたリボンレイに興味を持って下さる方も多く、
フラのステージを終えられた方は、リボンは軽くていいわね〜などとおっしゃられてました。

これからもリボンレイの良さ、楽しさを伝えられたらと思います。
                                              アロヒラニ 箕輪 文子

 

 

世界をあそぼう!フレンドシップフェスティバル レポート

2015年9月5日(土)、6日(日)
イオン木曽川店

9月5・6日、イオン木曽川店にて 「世界をあそぼう!フレンドシップフェスティバル」が開催されました。
一宮市が企画した今年初めてのイベントにリボンレイストラップワークショップとして参加さぜて頂きました。

様々な国の音楽、パフォーマンス、民族衣装を着て記念撮影等、それは楽しいイベントになりました。

ワークショップエリアでは、両日日替わりの出し物になっており、私達のブースも開催時間前から、
用意させていただいていた12席は即満席になり、その後もお客様が途切れることなく続いていました。
ワークショップのストラップを作りにいらっしゃたリボンレイの生徒さんは、あまりの忙しさに帰ることが出来ず
そのままお手伝いをしていただくことになったりと、、、、。

両日沢山の方々が会場にいらっしゃり、市の職員さん方もこんなにお客さんがいらっしゃるとは、、
嬉しい悲鳴をあげておられました。

ハワイアンイベントでは無くこうした、違う方面のイベントに参加し、又新たなお客様方との出会いがありました。
こうして少しずつリボンレイを知って頂けたらいいなと思います。
                                         カウナオア ヒロミ ワケベ

 

第4回 リボンレイまつり イベントレポート

2015年8月21日(金)、22日(土)
ハワイアンハットにて

第4回 リボンレイまつり2015も無事に終了致しました。
皆様のご協力により、今年もレイ展示会とワークショップを開催することができました。
お子さんから年配の方も初めてリボンレイを体験し、喜んでもらえて嬉しかったです!

毎回レイ展示会を楽しみにして下さり、お誉めの言葉を頂いたり、
熱心に質問されたり、サプライズがあったり…あっという間の2日間でした。
同じレイでも色を変えると全く違って見えたり、生徒さんも次の作品に向けて
意欲が湧き、更なるレベルアップを私も期待し、指導させて頂きます。

搬入から搬出のお手伝いをして下さった生徒の皆さん、
毎回場所を提供して下さるハワイアンハットさん、
本当にありがとうございました。

                                  マーラマラマ 大野 智子

 

 

フラレレ2015 レポート

2015年8月8日(土)、9日(日)
マリーナりんくう

8月8日(土)、9日(日)マリーナりんくうにて今年7回目となる
ウクレレ&フラのイベント「フラレレ」が開催されました。
本年度より開催場所も変わり綺麗な施設、アクセスもより便利になり、
お天気にも恵まれとても素敵なイベントとなりました。

リボンレイブースでは少しばかりの物販とワークを開催しました。

ワークでは、暑い中でも「今日はこれ?」っとリピーターのお客様や
「お教室は何処ですか?」っとお尋ねにいらっしゃる方、
「夏休みの宿題にするー」「宿題の日記に作った事を書くー」と
言うちびっ子や「お土産に作って行きますわ」っと・・・
今回も沢山の方にご参加していただけました。

暑い中、汗を拭きながらチクチク縫い上げ、完成した時の皆さんの
嬉しそうな顔は本当に素敵でした。
物販の方もほぼ完売となりありがとうございました。

とても暑い夏のイベントで、お手伝いに入ってくださった方々が熱中症で
倒れないかと前日から何よりそれが一番の気がかりでした。
が、皆体調を整えて元気に乗り切ってくれました。

私が担当する今年の夏のリボンレイ出店ワークはこのフラレレが最後となりました。
春から夏にかけて今年も沢山の出会いがありました。
この出会いに感謝と協力参加してくださったインスト、生徒の皆さんに感謝です。

また、9月から各地にお邪魔いたします。
皆さんにお会い出来る事を楽しみにしています。
                                              カウナオア ヒロミ ワケベ

 

丸栄ハワイアンフェス イベントレポート

2015年7月23日(木)〜28日(火)
名古屋 丸栄百貨店にて

7月23日から28日まで名古屋、丸栄百貨店にて今年もハワイアンフェスが開催されました。
今年は初出店のお店に加え会場を拡張し、ゆっくりお茶を楽しめるスペースも取り入れられました。
今まで様々なイベントに参加させていただきましたが、このイベントはハワイをじっくり知るということが出来るものでした。
リボンレイブースでは、ワークと少しの小物販売で皆さんに楽しんでいただけました。

初めての方にでもストレス無く縫い上げて出来るリボンレイはこちらの会場でも人気がありました。
また、お子様達は夏休みの宿題が早々に出来上がった!
っと嬉しい笑い声がたえなかったりしました。
お役に立てて光栄です。
お一人で何個も制作していただいたり、毎日通っていただいたりと皆さんと楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。
今回もインストラクター、生徒の皆さんに協力参加していただいたおかげで会期を終えることが出来ました。

                                  カウナオア ヒロミ ワケベ

 

HAWAII EXPO2015 イベントレポート

2015年7月18日(土)〜19日(日)
渋谷、ヒカリエにて

7月18.19日、渋谷、ヒカリエにてハワイ州観光局、初の主催イベントHAWAII EXPO2015が開催されました。
様々な企業ブースが出店される中、リボンレイワークショップで参加させていただきました。
今まで様々なイベントに参加させていただきましたが、このイベントはハワイをじっくり知るということが出来るものでした。
スペシャリストの企業体が揃っていましたから、旅行、Wedding、食、遊、観、的確な説明を受けることが出来ました。

10:00オープンを前に両日、長い列が出来、リボンレイブースもオープンと共に順番待ちの列が出来お待ちいただくことになりました。
リボンレイのきっかけとしてリボンレイストラップ制作を毎日200名近くの方々に体験していただき、また、少し「リボンレイの輪」が広がったように思えます。
可愛いー、綺麗、凄いー、こんな風に作るんだー、初めて針を持ったけど、可愛く作れました、沢山の嬉しいお言葉をいただくことが出来ました。
もっともっと、リボンレイの魅力を皆さんに知って頂くために頑張って行きます。
イベントに参加させていただき、新たに学んだ事が沢山ありました。

イベント運営に携わった全ての皆様お疲れ様でした。
そして、今回のワークショップのお手伝いをしてくださった、先生、生徒さん本当にお疲れ様でした。

最後に、このイベントはテレビの取材も入りハマカーンのお二人が実際にストラップを作りを体験されました。
その模様は8月2日、BS朝日 「ティバン・タイムズ」AM11:00〜放送予定です。
どんな感じで放映されるのかたのしみです!
                                  カウナオア ヒロミ ワケベ

 

世界の文化祭 イベントレポート

2015年7月12日(日)
名古屋 栄 もちの木広場 にて

世界各国の伝統文化・技術(和太鼓、フラメンコ、ベリーダンス、サンバなどの多くのエンターティメント)フードブースも数々。
栄もちの木広場にて、世界文化祭が初開催されました。
日本リボンレイ協会も参加させていただきました。

リボンレイ技法を使った小物作りーストラップとブレスに姉妹がチャレンジ。
5歳の妹さんは初めて針を使うようでチクッと指に!それでも一生懸命に仕上げてくれました。

30度を越えた暑さにもお立ち寄りいただきましたお客様ありがとうございました。
                         カイオロヒア 多津子 鈴木

 

パレナオレ 道代 川村『ギャラリーぷらざ』展示会 イベントレポート

2015年7月10(金)〜12日(日)
沼津 ギャラリーぷらざ にて

7月10日(金)〜12日(日)迄『ギャラリーぷらざ』で展示会を開催致しました。
沼津で、リボンレイの展示会を開催したのは初めての事でした。
来場頂いたお客様には、もの珍しさもあり、驚いたり、感動したり、
作品の素晴らしさを堪能して頂きました。
また、リボンレイを知って頂く良い切っ掛けになりました。

様々な技法で作られたレイ、同じ作品でも色の組み合わせによって全く
感じの違うものになるレイ…。
「これは20代の人、こっちのは40〜50代ぐらいの人」と楽しみながら
観賞されているお客様など、来場された方の見方・感じ方の違いに、
主催者側も楽しませて頂きました。

また、ハワイFMを聞いて展示会を楽しみに待っていて下さった方もいて嬉しかったです。
綺麗な作成でき喜んで頂いたり、2個分のブレスレットを、その場でネックレスにアレンジして下さった方など、皆様に楽しんで頂けました。

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
展示会関係者の皆様、お手伝い有難うございました。
皆様のおかげで3日間とても楽しいイベントになりました。
ありがとうございました。
                                  パレナオレ 道代 川村

 

Copyright (C) 2010 日本リボンレイ協会
最終更新日 : 2016/5/30