ホーム
 リボンレイとは
  イベントレポート
 講座と認定制度
ギャラリー
講師活動紹介
協会の規約

   

 

主宰者ホームページ

リボンレイ LeiKaine ホームページへ

 

 

公認インストラクター
ホームページ

公認インストラクター Lā hiki ホームページへ

 

公認インストラクター アロヒラニ 箕輪 文子ホームページへ

 

公認インストラクター ヒルヒル 桔梗原 ひろみ ホームページへ

 

公認インストラクター カイオロヒア 鈴木 多津子 ホームページへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホーム > イベント・レポート 17

 

リボンレイ関連 イベント・レポート

No.1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

 

このコーナーでは、これまで日本リボンレイ協会、あるいは公認インストラクターが主催したり、協力させていただいたイベントについてご報告しております。

 

プルメリア(Dipフラワーチャーム)付きリボンバッグ レポート

2015年6月27日(土)、28日(日)
名古屋 上前津スタジオにて

6月27・28日、ディップフラワーの川崎先生と、リボンのコラボ
バッグワークを開催いたしました。
川崎先生に特別にデザインをお願いしたオリジナルのものです。
皆さんいつになく真剣にコツコツと完成に向けて手を動かしていました。

ディップフラワーのプルメリアがとっても可愛いです。

このバッグを作ってみたい方はISLAND LIFE、又は日本リボンレイ協会までお問い合わせくださいね。
お待ちしています。
                         カウナオア ヒロミ ワケベ

 

グリーンピア春日井 展示会 イベントレポート

2015年6月19日(金)〜21日(日)
グリーンピア春日井 展示会

6月19日(金)〜21日(日)まで今年もグリーンピア春日井にて展示会を
開催させていただきました。
園内はハイビスカスを中心に様々な南国風の草花で植え替えをされ、
館内では、リボンレイ展示会、館内の音楽は1日中、ハワイアンが流れ、
素敵な時間でした。

最終日は地元テレビ局の撮影が入り、リボンレイの魅力、協会のことなど
インタビューされお話させていただきました。
ワークも小さなお子様から、大きな大人まで楽しんでいただけました。

また、今回も毎日100名以上の方々に毎日展示会をご覧いただき、
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
素敵な作品を出店してくださった生徒の皆さん、搬入搬出、お当番のお手伝いを
してくださった生徒さん、ありがとうございました。
そして、今回も素敵な会場で展示会を開催させてくださった、グリーンピア春日井の職員の皆様ありがとうございました。

皆さんのご協力があってこそこうして素敵な展示会を開催することが出来ます。
また来年もよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
                                  カウナオア ヒロミ ワケベ

 

静岡ワーク レポート

2015年6月7日(日)
静岡 伊東マリンタウンにて

6月7日(日)静岡、伊東マリンタウンにてリボンレイワークショップを
開催いたしました。
私、ワケベ初の静岡ワークそして伊東へは中学校の修学旅行以来、
何十年ぶりとなり、ワクワクして名古屋から向かいました。

初めてリボンレイという物を目にしたお客様がほとんどで、その初めの
一歩としてこのワークを楽しみにしてお母様といらっしゃってくださった、
みゆちゃんとなつきちゃん姉妹。
針使いが上手く、可愛くストラップを作ってくれました。
新天地で新たな出会いが出来て楽しかったです。

素敵な場所でワークをさせてくださった、マリンタウンの皆様ありがとうございました。
ワーク終了後の私は色々なショップを回り買い物をし、沢山の荷物で名古屋に帰って来ました。
                            カウナオア ヒロミ ワケベ

 

 

ハワイフェスティバル2015 レポート

2015年5月29日(金)〜31日(日)
ハワイフェスティバル2015 名古屋栄オアシス21

5月29、30、31日(金、土、日)名古屋、栄、オアシス21にて
ハワイフェスが開催されました。
両日、よいお天気に恵まれましたが、当初、日曜日は雨の予報。
主催者の晴れ男(実は私も晴れ女なのです)のおかげで雨の予報を吹き飛ばしてくれました。
雨の予報を吹き飛ばしてくれました。

この名古屋のイベントは毎年パワーアップして、今年からウクレレのステージも設けられ、
益々、楽しいものとなりました。
食べ物屋さんのブースも沢山出店し、ハワイの味を味わうこともできました。

リボンレイワークショップも暑い中、今年も沢山の方々にワークを受けていただきました。
いつものありがとうございます。
しかしながら順番待ちができてしまった時間帯もあり、本当に申し訳ありませんでした。

面白いーーっと両日、いらっしゃってくださったお子様や、パパ、娘ペアで頑張ってくださった
親子もいらっしゃいました。
パパ、頑張りました!!!

暑い中、今年もありがとうございました。
お手伝いしてくださった、インストラクター、生徒さんありがとうございました。
                                              カウナオア ヒロミ ワケベ

 

 

パレナ オレ 川村 道代 イベントレポート

2015年5月17日(日)
第5回沼津からALOHAを届けよう!
沼津 風のテラス 狩野川右岸階段堤にて

「第5回沼津からALOHAを届けよう!」が5月17日(日)に開催されました。
「リボンレイ協会」としては昨年に続き2回目の参加となりました。
フラの出演が終わりハワイアンベアーを作りに来てくださった
親子連れの方、ファイスブックを見てくださった方・・・
皆さん、可愛らしく出来たととても喜んでいただきました。
ありがとうございました。
                                              パレナ オレ 川村

 

栄 ミナミ音楽祭 イベントレポート

2015年5月10日(日)
フラリエ 栄 ミナミ音楽祭

5月10日(日) 栄ミナミ音楽祭のフラリエ会場がまるっとハワイになりました。
イベントを観にいらっしゃる方、お庭、お花を見にいらっしゃる方と会場は
大賑わいでした。

風の強い中の昨日。
テント張りでのリボンレイワークはテントを抑える人、受付の係りの人、
ワークを教える人と全く今までにない状況での開催となりました。
周りの方達のご協力もありなんとか終了時近くまで頑張ることができました。

そんな中、ワークを受けてくださり、可愛いいーーー、こうやって作るのね?や、
途中、趣味で絵を書いている方が、私のワークの様子を絵にして
プレゼントしてくださいました。
今回もいろんな出会いと、学びのワークとなりました。
                                  カウナオア ヒロミ ワケベ

 

 

グリーンピア春日井 花と緑のフェスティバル レポート

2015年5月2日(土)〜3日(日)、5日(火)〜6日(水)
花と緑のフェスティバル

毎年恒例の、花と緑のフェステイバルがGWに開催されました。
5月2〜3日、5〜6日とリボンレイワークを開催!!!
お隣のブースからは焼きトウモロコシのいい匂い!
そのまた向こうでは、焼きそば、カレー、かき氷と他にも沢山の食べ物ブース。
バルーンアートがあったりと楽しいイベントでした。
リボンレイブースも時間帯によっては、列にお並びいただくことになるほどでした。

初めて針を持ってチクチクしたお子さんが多く、自分で作った完成品を
誇らしげに嬉しそうに持って帰る姿が印象的でした。
今回の最年少さんは、3歳になったばかりの「あかりちゃん」
私がサポートしながらですが、教えた所にちゃんと針を刺して引き抜き、
頑張って完成させてくれました。
子供と一緒にやりながらリボンレイに興味を持ってくれたお母様達が多く嬉しい限りです。

来月、6月19日(金)〜21日(日)は、グリーンピア春日井にてリボンレイ展示会開催、
20日(土)、21日はトロピカルフェスが開催されます。
来月もワークショップ開催しますので皆さん、遊びにきてくださいね。

                                              カウナオア ヒロミ ワケベ

 

 

LOVE HAWAII Collection レポート

2015年4月18日(土)〜19日(日)
LOVE HAWAII Collection

4月18、19日横浜大さん橋にてLOVE HAWAII Collectionが今年も開催されました。
日曜日は小雨がぱらついたものの、皆の気持ちが通じていたのか
大雨にならずイベント日和でした。
今年は90ハラウの参加、70ショップ、7クラスのワークショップと盛大に盛り上がりました。
本リボンレイ協会は毎年多数のワークショップの参加者で皆さんに列を作って
待っていただいておりました。
申し訳ないということで、今年はブースを広げて16名の席を設けました。
フル回転で両日で233名のご参加という数字が出ました。

毎年参加してくださるリピーターの方、小さなお子様とパパのご参加、
お子様とママのご参加、フラシスター、キッズのお友達同士のご参加と
今回も沢山の方々がワークに参加してくれました。

目を輝かせながら、ひと針、ひと針とリボンをチクチク縫い、完成した時の
みんなの笑顔は疲れが吹っ飛びます。
リボンレイの最初の一歩のなみぬい、ここからがリボンレイの始まりです。
そんな楽しさが伝えられたのかな?

大さん橋のイベントは搬入、設営、ワーク、撤収作業、搬出とおおがかりですが、
理解があってこそ出来る事だと思っています。本当にありがとうございます。

イベント主催のレイランドのスタッフの皆様、今年も楽しいイベントありがとうございました。
大変お疲れさまでした。
                                              カウナオア ヒロミ ワケベ

 

 

フラリエワークショップ レポート

2015年4月4日(土)〜6日(月)
名古屋フラリエ(旧ランの館)にて

4月4日(土)〜6日(月)名古屋フラリエ(旧ランの館)にてリボンレイ
ワークショップを開催いたしました。
ワーク会場になったフラリエは以前は名古屋市の施設で入場料も発生していました。
が今は管理している所が変わり無料になりました。
イベントやお花を気軽に楽しむことが出来ます。土曜日は結婚式も行っていました。

今回のワークショップはハワイアンイベントではなくクリエイターズー イン フラリエ
ということで作家さん達のお店、ワークが週変わりで楽しめるものです。
普段使いしていただけるネックレスタイプのワークはここでも人気でした。
何色にしようかしら?っと悩んだり、お互いの色のセレクトをほめ合ったりと
初めて会場でお会いする方々なのにわきあいあい、と楽しんで制作に励んでいました。
おしゃべりにも満開の花がさきました。
この会場では初めてリボンレイを体験される方も多く、この春から4年生
になる女の子は何度も足を運んでくださいました。
初めての方でも簡単に可愛く作れますので、日本リボンレイ協会ワークショップにご参加くださいね。
                                              カウナオア ヒロミ ワケベ

 

 

ワンダフラセントレア2015 イベント・レポート

2015年2月28日(土)、3月1日(日)
中部国際空港にて

2月28日、3月1日、中部国際空港にてワンダフラセントレア ハワイイベントが 開催されました。

毎年恒例のこのイベント、リボンレイワーク参加者のお客様もリピーターの方々も 多くお話もはずみました。
特に毎年参加してくださるお子様が多く、1年ぶりに会うと成長ぶりには驚きます。
女子だけではなく、こうしてカップルでの参加、お父様、お子様の参加で男子も 頑張っていました。

今回、こちらで初めてストラップ制作の他にリボンレイのワークショップを開催しました
作り終えた時のお客様の感動、達成感、私もこの気持ちを知っていただき、嬉しかったです。

ハワイに挙式で使いたいということで立ち寄られました。
幸せのお手伝いをさせて頂き、私達も嬉しかったです。
今回も沢山の皆様と出会えて楽しい時間を過ごせました。

ただ、満席が続き随分お待たせしてしまった時間帯もあり、
ご迷惑をおかけしてしまったお客様もいらっしゃり申し訳ございませんでした。
今年も協会のイベントワークは沢山ありますので皆さん、遊びにいらしてくださいね。
                           カウナオア ヒロミ ワケベ


 

 

 

日本リボンレイ協会展示会 レポート

2014年12月12日(金)〜12月15日(月)
名古屋 地下鉄栄駅 ギャラリーチカシン

第六回ハワイリボンレイコレクションの告知記事

〜展示会を終えて〜

2014年12月11日(金)〜15日(月)までギャラリーチカシンにて
リボンレイ展示会が開催されました。
無事、会期を終える事が出来ましたことご報告させていただきます。
会場にご来場くださいました皆様、寒い中ありがとうございました。
出展作品79作品の出展者のみなさん、素敵な作品を今年もありがとうございました。

寒い季節にひときわ目を引く奇麗な色のリボンレイ。
たまたま、通りかかったお客様が引き寄せられるようにご来場され
お褒めのお言葉を会期中、沢山の方々にいただきました。
回を重ねるごとに、素晴らしい作品に出会え、搬入、搬出も皆さん手慣れ、
古い方が新しい方に教えていくという微笑ましい光景も見受けられました。

来年度も同じ時期に開催をいたしますので、よろしくお願いいたします。

カウナオア ヒロミ  ワケベ

フォトアルバムへ

 

 

ナニ マウ ロア 滝本 恵 イベント・レポート

 愛知淑徳大学「淑楓祭」

2014年11月1日(土)、2日(日)
愛知淑徳大学長久手キャンパスにて

 

「第39回淑楓祭Z∞」が11月1日(土)、2日(日)に開催されました。
今年のテーマ「Z∞」動物園と思いきや、「Z」の後ろに「∞(無限大)」がつくことで、
これからも「ずーっと」愛され続ける大学祭を願う意味が込めらられていたそうです。
ハワイアンベアー作りに楽しい時間をご一緒してくださった皆さん、
くまちゃんとともに…ずーっと!大切な思い出になりますように。。。
レポート:滝本

完成したハワイアンベアーを持ったお客様のツーショット 完成したハワイアンベアーを持った小学生の女の子 完成したハワイアンベアーを持った女の子のツーショット

 

ナニ マウ ロア 滝本 恵 イベント・レポート

 ビッグマハロフェスティバル2014

2014年9月14日(日)、15日(月)
マリオス大ホール(盛岡市民文化ホール)にて

秋晴れの清々しい青空の下、ビッグマハロフェスティバル2014が開催されました。

リボンレイの手作り体験に遠くから足を運んでくださった方・・・
震災により被害に遭われ、無くなってしまった思い入れ深いリボンレイ作品への
想いを胸に、今回の体験コーナーをお孫さんと一緒に楽みにされていたそうです。
「作るのが大好きなの!!」と眼を輝かせていらっしゃいました。

お友達のお好みの色をズバリ当てて大喜び(*^=^*)・・・大親友は息もぴったりでしたね。
そして、親子でおしゃべりしながらの穏やかな時間がとても心温かく感じました。

レポート:滝本

 

ナニ マウ ロア 滝本 恵 イベント・レポートト

 2014 ALOHA PRINCE 高輪夏まつり

2014年8月16日(土)、17日(日)
グランドプリンスホテル高輪にて

 「都会の夜景と日本庭園が織りなす高輪の夏の夜・・・・・・」

「都会の夜景と日本庭園が織りなす高輪の夏の夜・・・・・・」
日本の夏体験コーナーには和服姿で和を楽しむ方々が多くみられました。
縁日屋台、お抹茶・お茶菓子、浴衣販売・着付け、納涼落語、線香花火選手権。
そして、ハワイアンコーナーでは・・・ハワイアンガーデンバーベキュー、
ハワイアンフラショー、ハワイアンミュージックライブ、ハワイアンショップ。

一日目は空模様があやしく開催時間には雨が降り、場所を変えてのハワイアンコーナーとなりました。
線香花火選手権が隣りで行われ、こども達の歓声が賑やかに響いていました。
スカートを縫いながら可愛いくまちゃんにウキウキ!!
線香花火選手権でワクワクドキドキ!!
雨のお陰で和とハワイアンが隣り合わせになり、女の子の笑顔がキュートでした。

二日目は心地良い夏の青空の下、芝生が綺麗な庭園でフラステージを観ながら
バーベキューを楽しむ方々が多く集まりました。
夕暮れからハワイのルアウを感じとれる光景が広がりました。
三世代で三人隣りに腰掛け、おしゃべりに華をさかせ手作りを楽しんでいただきました。
日本の風物詩、家族揃っての夏祭り…なんて素敵なことでしょう!!!
そして、くまちゃんにイニシャルを付けて幸せスマイルの女の子 *(^O^)* 

楽しい時間をご一緒できて、幸せをいただいた二日間でした。

レポート:滝本

 

ヒルヒル 桔梗原 ひろみ イベント・レポート

2014年7月26日(土)
牧家ミルキングパーラー(伊達市)にて

『北海道ウクレレカンタービレin伊達2014』に参加しま した

北海道初の本格的ウクレレイベント!
お天気に翻弄された一日でしたが、実行委員や、「牧家」、アーティストの皆様に支えられ大盛況のうちに終了しました。
「小錦」さん他、ゲストミュージシャンの方々の素敵な演奏と熱い思い。
ウクレレの力、人の力、「Aloha」を沢山いただきました。
本当にありがとうございました!

レポート:桔梗原

 

リボンレイ展示会

春日井市緑化センター(グリーンピア春日井) にて

2014年6月20日日(金)〜22日(日)

フォトアルバム

 

ヒルヒル 桔梗原 ひろみ イベント・レポート

2014年6月28日(土)、29日(日)
札幌ファクトリーにて

「第9回 常夏アロハ祭り」に参加しま した

 

初めて参加させていただきました。
北海道では、一番大きなハワイアンイベントです。
ウクレレ演奏、フラステージ、その熱気に圧倒されました。
二日間で大勢の方 々に「リボンレイ協会」を知っていただく事ができました!
「え〜!リボンでこんな事ができるの?」など、
嬉しいお声も沢山いただきました。
皆さん、ありがとうございました。

2014年6月30日(月)

室蘭港中央埠頭にて

「サンプリンセス」寄港歓迎イベント

 

12週連続で寄港する「サンプリンセス」の第1回目でした。
今回はなんと、ハワイからのお客様も多くいらして、さすがに皆さん、
「リボンレイ」の事をご存じでした♪
今までとは一味違った、楽しいコミュニケーション。
ハワイの方は日本語を話せる方が多く、楽しい一日になりました。
ありがとうございました。

レポート:桔梗原

 

「リボンレイとフラの出会い」

名古屋 アパホテル(旭の間) にて

2014年6月15日(日)

6月15日、名古屋アパホテルにてフラとリボンレイのコラボショーを開催いたしました。
業界初のこのショーは、踊り手が曲の内容をリサーチし、リサーチをもとにイメージを膨らませ尚且つ衣装に合わせてレイを制作、そのレイをつけてフラを踊っていただくというものです。

レイフラスタジオ主宰者、澤田麻美子先生からこのショーを開催したい想いを伺ったものの、麻美子先生と協会の日程がなかなか合わずやっと念願がかない、開催することができました。
それぞれのダンサーとレイメイカーが一緒になり時間をかけてレイを作りあげました。

曲のイメージにあったそれぞれのレイで素晴らしいフラを披露していただきました。
ショーの最後は撮影時間を設け、手にとってレイを見ていただき写真も撮っていただけました。

このショーに出展されたレイは今週末に開催される展示会(春日井のグリーンピア春日井(6月20〜22日)と横浜みなとみらいの展示会(7月23〜27日)でご覧いただけます。(一部展示されないレイもあります)
皆さまのご協力があり、無事にショーを終えることができました。
ありがとうございました。

カウナオア ヒロミ ワケベ

 

HAWAII FESTIVAL 2014 イベント・レポート

名古屋 栄 オアシス21にて

2014年5月31日(土)、6月1日(日)

日中30度を超すほどに晴れた今年のオアシス21のハワイフェス。
昨年までは一日、二時間という時間を区切ってのワークから、
初めて1日通しでのワークと当初予定をしておりました。
が、想定外の暑さで熱中症で倒れてしまう方が出るといけないということで
主催者側と相談し両日とも時間より早く終了させていただいたことをお詫びいたします。

とても暑い中、タオルを頭に置きながら、飲料水を飲みながら、汗をふきながら、沢山の方々にストラップ作りを体験していただきました。
お席が満席で暑い中、列でお待ちいただく時間帯もあり、嬉しい悲鳴でしたが具合が悪い人が出ないかが心配でした。

協会のワークを探していらっしゃってくださるお客様や初めて体験して笑顔で帰っていく親子。
今回も沢山の出会いがありました。
参加してくださった方々に感謝です。

暑い中、協力参加してくださった先生、生徒さんありがとうございました。
皆がいなかったらワークは成り立ちません、いつもありがとう!!マハロ!!

レポート:カウナオア 弘美

 

ヒルヒル 桔梗原 ひろみ イベント・レポート

2014年5月16日(金)、17日(土)
札幌地下歩行空間にて

「Hawaiian Market vol.4」に参加しま した

 

この日は、いきなり4月の気温に下がり、2日間ともに雨でした。
そのお陰?でしょうか、『地下歩行空間』はいつもより多くの方々が利用されたようです。
ハワイアンという同じジャンルの8店舗でのイベントでした。
リボンレイコーナーにもHPをご覧になってのお客様も来てくださいました♪
ありがとうございます!

2014年5月13日(火)

室蘭市崎守埠頭にて

「セレブリティ・ミレニアム」寄港歓迎イベント

 

乗客2000名のうち、殆んどがアメリカ、カナダからのお客様でした。
海外のお客様とのふれ合いで一番嬉しいのは、必ず声掛けにお返事していただける事です♪
皆さん手作りが大好きな方ばかり。
集中力の高さ、呑み込みの速さに驚きました!
今回も、単語とジェスチャーで何とか乗り切りました。
喜んでくださった笑顔に、私もエネルギーを充電させていただきました!

レポート:桔梗原

 

Copyright (C) 2010 日本リボンレイ協会
最終更新日 : 2015/01/08